スマホの電池はこまめに充電しよう

  • 投稿日:
  • by

携帯電話の電池は使い終わってから充電するほうがいいという説が一般的です。
使い終わってから充電すると、電池の寿命が延びると言われていました。
しかしこれは今となっては都市伝説となっています。

上記の話はむか~しむかしの携帯電話の話であって、
今の携帯電話、つまりスマートフォンは上記の話が適用されません。

電池も日々高性能になってきていますから、
いつ充電しようと電池の寿命に影響はないのです。

しかし、強いて言えば、今の携帯電話はこまめに充電するといいらしいですね。
昔のように使い終わってから充電するのではなく、
その都度その都度こまめに充電することが、電池の寿命を長くする秘訣となっているようです。

上記の話は、スマートフォンのリチウムイオン電池のことであって、
その他の電池のは適用されませんのでご注意ください。

今ではスマホのアプリもかなり普及してきていますから、
予備の電池を持ち歩いている方もかなり多いですよね。
スマホが高性能となるにつれ、電池の消費も激しくなってきましたら、
これからの電池の科学の発達はますます注目されていきます。